忍者ブログ
2008/03/07 START イラストレーション、Tシャツ絵付け、レトロインク、パーティーキャッスル
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by cagelow - 2008.03.13,Thu
こんにちは。「陰る雲の色」ブログオーナーのcagelowです。

七日に開設したわけなんですけど、いまさら初記事書いてみます。

TOPにいくつか僕の趣味でコンテンツをひっつけてありますが、ここはあくまで僕の個人的ページで、レトロインクさんとはとりあえず今のところ関係ありません。
とりあえずいまのところ、というのは、まぁいつかはレトロインクさんのオンラインショップ「架空ストア」に商品を出してみたいという野望があるためなのですが。

メールで画像のっけるやりかたを先ほど学んだところなので、あとで試してみようと思っています。
(今、実は会社のPCから書いているので、あらかじめアップロードしてある画像しか乗せられないのです)
非常に関係ない事ですが僕は某PHS会社ユーザです。記事更新はほぼ間違いなく九割九分、PHSからすると思います。
だからこのブログの高機能エディタとかいうとてもとても便利そうなものを使いこなす機会はあんまりなさそう。
今、せっかくPCだからちょっと文字の大きさとか変えてみたりしてるんですが、なかなか使い勝手がよいのですが、なんでかPHSからじゃ「高機能」の部分が表示されないんですよね。なんでですかねこれ。

っつって関係ないハナシをつらつらしてますが、これでもイラスト描きなんですよ。
しかもあわよくばここで売っちまおうという魂胆です。
8a6a809f.jpg
←Tシャツとかね。
この画像はプロフにも乗せてますが、こんな感じの。

あぁ、もちろんキャップは市販品ですよ。
この写真撮ったのは何年前だったかなぁ。
ボトムはMKのパンツでしたが、ダブルガーゼ(=うすい)なので気に入って穿きたおしていたら穴があいちゃいました。
キャップはもともと穴あきのデザインで、破ってあるとこから和布がチラ見えなとこが大好き。
流行のキャスケットとかもいくつか、白とかカーキとか定番の色を買ったけど、やっぱり一目ぼれしてとにかく絶対欲しくて買った(余談だけど店長が消費税まけてくれた)ものにはかなわない。

って、また話がずれた。
えぇと、イラスト売りますっていう話ね。
Tシャツはシルクスクリーンとかアイロンプリントとかの高等技術をまったく駆使していません。
手描きです。えぇ、筆で。布用のえのぐで。
ちゃんと熱固着タイプ使用だから洗っても平気ですよ。このTシャツ、三年ぐらい着てるけど、すこし色がうすくなったかな、程度。

てがきの好いところは、世界にひとつしかない、ってところ。文字通りの意味で。
そして悪いところは、やっぱり世界にひとつしかない、ってところ。つまり「これと同じもの」っていうオーダーに対応できないんです。「似たもの」なら作れるけど、それって魅力ありますか?
あとは、時間がかかるとこかな。けっこう手間がかかるんですよ。まず生地の糊を落とすために下洗いをかけて、乾かして、アイロンして、下描き。えのぐを一色塗るごとに乾かして、塗って、乾かして、描きあがったらアイロンで固着。最後に下描きを落とすために軽く洗って、もういっかいアイロン。
でもその工程も楽しいんですけどね。
会社があるので、休みの日だけでやってると、速くても一枚仕上げるのに二週間はかかりますね。
僕は気分が乗らないと絵が描けないので、それ以上かな。
あとはハンカチとかにもイラスト描くことはあります。希望があればね。
最近ご注文頂いた分には、Tシャツでもハンカチでも、小さく(場合によっては大きく)ロゴを入れさせてもらってます。

その話はまたこんど、写真を添えて。

ご注文をいただける場合には、TOPページ右側のメールフォームから、まずはメールを下さい。
追って詳細の確認をさせていただくので、必ず連絡の取れるメールアドレスを入力してくださいね。

あぁ、プライバシーポリシーのフォームを探さなくちゃいけないな。どっかにあった気がするんだけど。

拍手[0回]

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

※商品ご注文の際はメールアドレスを必ず入力して下さい※

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

終了してしまったサービスですが、ブログパーツはなんか生きてるので記念に残しときます。
最新コメント
[02/24 CUNE]
[02/22 CUNE]
[02/22 cagelow]
[02/03 cagelow]
[02/03 CUNE]
最新記事
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
cagelow
性別:
非公開
自己紹介:
絵描きで詩書き。これでもけっこうまじめにやってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]