忍者ブログ
2008/03/07 START イラストレーション、Tシャツ絵付け、レトロインク、パーティーキャッスル
Posted by - 2017.09.25,Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by cagelow - 2010.02.22,Mon
前回の記事のコメントでちょっと書いたことcagelow.blog.shinobi.jp/Entry/17/#commentを実践してみようの回。


拍手[2回]


made_making_4.jpg新規レイヤをベロアのパターンで塗りつぶし、その上に透明なレイヤを追加します。
透明レイヤに、柔らかい布にシワがよっている感じを思い浮かべながら影を描きます。







made_making_5.jpgベロアやサテンのような柔らかく光沢のある布は、光る部分と暗い部分の間のハーフトーンに、独特の複雑な表情を持っています。
それを表現するため、トーンカーブをいじって明暗に強弱をつけます。

でも、これだとちょっといまいちなので……
(なにがいまいちかって、これだと影しか描けていないので、光を手描きで追加しなくちゃいけなくて面倒くさいって話です)

塗りつぶしツールを「後ろ/描画色塗り/選択範囲を塗りつぶす」に設定して白でバケツ塗りすると、影レイヤが黒から白へのきれいなグラデーションになります。
「アルファチャンネルの削除」でもだいたい同じ結果が得られますが、ちょっと消しゴムで下のレイヤを透かしたい、などというときにアルファチャンネルがないと不便なので(いや、チャンネル追加すればいいんですけど)私はあまり遣いません。

made_making_6.jpgその状態でレイヤモードを「微粒結合」にすると……
はい、なんとなくベロアっぽくなりました。

made_making_3.jpgもういちど前回のものをごらんください。
縮小画像だとこちらのほうがわざとらしさがない分リアルっぽく見えますが、クリックして原寸をご覧頂けばきっと一目瞭然。
ベロアっぽさは断然今回のほうが上です。







以下、コメレスです。

>空之助さん(拍手コメ)
こちらこそいつもありがとうございますー♪
何がなにやらになってしまうのは、たぶん私の書きかたが、メイキングというよりは覚え書きに近い文章と写真だからだと思います……すみません。
過程を説明するためのメイキングなのですが、気づくと自分のための備忘録になっているという;;;

>CUNEさん
いちどパターンファイルを作ってしまえば、あとは普通に布を描くのとほとんど変わらないので、それほど大変なこともないかと思いますよー^^
金紐って描くの楽しくないですか!?私はけっこうあの作業が好きだったりw
CUNEさんのエプロンドレスもかわいくってwktkしてます♪
PR
Comments
ほほうw
お忙しいのにレスありがとございます^^
画像を大きくしながら感心しつつ拝見しておりますが 自分は まず布描きから
スタートしなければ!と思いましたw
(たいてい柄を入れてごまかしている;)
やっぱりメイキングが拝見できると
いろいろと楽しいし勉強になります^^
金紐! なかなか こちらのようにはいきませんが出来上がってくる過程は
確かに楽しいですねw
Posted by CUNE - URL 2010.02.24,Wed 20:41:13 / Edit
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア

※商品ご注文の際はメールアドレスを必ず入力して下さい※

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

終了してしまったサービスですが、ブログパーツはなんか生きてるので記念に残しときます。
最新コメント
[02/24 CUNE]
[02/22 CUNE]
[02/22 cagelow]
[02/03 cagelow]
[02/03 CUNE]
最新記事
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
cagelow
性別:
非公開
自己紹介:
絵描きで詩書き。これでもけっこうまじめにやってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]