忍者ブログ
2008/03/07 START イラストレーション、Tシャツ絵付け、レトロインク、パーティーキャッスル
Posted by - 2017.12.15,Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by cagelow - 2010.02.03,Wed
シオン_フェイスのメイキングを細かく書きすぎてちょっと自分でもどうかと思ったので、ツキヨは手短にいきます。
所要時間でいえばツキヨはシオンの倍くらいかかってるんだけども!

でもやっぱりちょっと長いので、つづきからどうぞですー。

拍手[2回]


って言ってもね、やっぱり描くだけなんですよね。
今回もほとんど泥塗りです。

tsukiyo_making_0.pngなんとなくベースを作ります。今回はエディタでベースメイクを済ませました。
なぜなら、男性フェイスのワイヤは女性のものより目の部分がわかりにくいのです。
人外担当キャラということで、ほんのり土気色の肌になってもらいました。
この画像だと閉じ目っぽく見えますが、伏し目を予定して描いています。
耳はシオン同様リスカのものを流用しちゃいました。
ご存知の方も多いと思いますが、フェイスのワイヤーフレームは、輪郭は男女共通なのですよ!
目とか唇とかは歪んでしまうのでそのままは使えませんが、耳は大丈夫です。

PNGデータに落として、GIMPで描きこみます。

tsukiyo_making_1.pngはい。もう、見たまんまですw
白目を描いて、目玉を描いて、まつげを描いてー。
まつげはふっさふっさにしちゃいます。
伏し目がちだからまつげ長めのほうが綺麗かなって思ったり。




だいたい描けたら複製して反転。

tsukiyo_making_2.pngちょっとまぶたの色が汚かったので、彩度の高い赤やオレンジをオーバーレイや乗算でかぶせて調整しました。
色気がほしかったので目尻の下側にも濃い目に赤を入れます。
描いてるうちに耳が肌色に埋もれてぼやけてしまったので、暗い色で掘り起こし。
チークの範囲に陰色を薄く広く入れると横顔が綺麗に見えます。
最後に、アゴの陰がちょっと弱かったので、暗くして様子を見ます。
……今度は暗すぎた。

tsukiyo_making_3.png展開図では限界があるので、エディタで3D表示にして陰を調整します。
だいたいこの色でよさそうなので、ぐるぐる回してつなぎ目を消し。
ウィッグと服を着けて、イメージどおりにできたか確認します。
スキンはとりあえずフェイスの首の境目と同じ色で塗りつぶしました。

……できたかな?うん(`・ω・´)



完成ー(´∀`)

4e87eef6.jpeg
どーん
同じ背景でもキャラが違うとだいぶ変わりますね。

そしてスキンをどうしよう……。
ボディ塗り苦手なんだけど、この顔色じゃ自分で作るしかないよなぁぁぁぁ。
うぅ。

ちなみにツキヨは月夜です。
わかりやすいね。

もともと参考にならないメイキングが、はしょったら余計わかりにくくなったよ!
ごめんなさい!(笑

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア

※商品ご注文の際はメールアドレスを必ず入力して下さい※

ファッションブランドコミュニティ「プーペガール」

終了してしまったサービスですが、ブログパーツはなんか生きてるので記念に残しときます。
最新コメント
[02/24 CUNE]
[02/22 CUNE]
[02/22 cagelow]
[02/03 cagelow]
[02/03 CUNE]
最新記事
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
(07/08)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
cagelow
性別:
非公開
自己紹介:
絵描きで詩書き。これでもけっこうまじめにやってます。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]